自律神経失調症とは、自律神経のバランスが乱れるために起こる、様々な身体の不調のことをいいます。はっきりとした内臓や器官の病変によるものではないため、症状のあらわれ方もとても不安定です。
自律神経失調症は、身体の活動性を生み出す交感神経と、身体を休ませる際に優位になる副交感神経のバランスが崩れることで引き起ります。自律神経を乱れさせる誘因には、人間関係や仕事のプレッシャーなどからくる精神的ストレスや、日々蓄積された過労などがあります。
また慢性的な不眠や、食生活の乱れなども生活リズムが崩れるため、自律神経が乱れやすくなります。女性の場合、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少する更年期障害も、自律神経失調症にかかるリスクが高くなると言われています。
自律神経失調症の症状は人によって大きく異なり、同時に複数の症状が重なってあらわれることもあります。
倦怠感やめまい・ふらつき・のぼせ・耳鳴り・冷え性・頭痛・動悸・生理不順・便秘・下痢・肩こりなどの身体的な症状の他に、落ち込みやすくなる・すぐイライラする・不安感・焦り・集中力の低下などの精神的症状も多く見受けられます。
自律神経失調症を改善するためには、筋肉の緊張をほぐしたり身体を適度にリラックスさせてあげることが大切です。当院では手技によって骨格のゆがみを整えたり、こり固まった筋肉をほぐす他、鍼やお灸で刺激をあたえて身体の不調を取り除く施術を行います。
なんとなく体調不良が続く方は自律神経失調症が原因かもしれません。お気軽にリバイブ鍼灸接骨院 いりなか院にご相談ください。
\ 事前問診表はこちら /
へのご予約・お問い合わせ