足関節捻挫について

足関節捻挫について

足関節捻挫はスポーツや歩行をする際に起こることが多いです。原因について理解し、意識していると、そのような事態を防ぐことができます。

足関節捻挫の原因

主な原因は基本的に内側に向けて足関節を回転させたときに発症しやすいです。もちろん程度にもよりますが、本来の可動域を超えるぐらいの力が加わるとリスクが大きくなります。関節を支えている関節包や靱帯が傷つくだけなら程度は軽いです。しかし、靱帯が少しでも切れていると話は別で、完全に切断されていると深刻な状態と見なされます。

足関節捻挫の症状

症状についてチェックする時のポイントはくるぶしです。そこに物が接触すると痛みを感じます。それだけでなく、外見的な異常が生じることも一般的です。腫れが目立つようになり、靴下や靴をはきにくくなるケースもよくあります。また、くるぶしの前方がそうなることも少なくありません。

足関節捻挫のお悩みは当院にお任せください

いずれにせよ、歩いたり走ったりする行為に支障が出てしまいます。座っている状態から立ち上がるだけでも、たいていの場合は痛みを伴います。軽視せずに早めに当院へお越しください。

名古屋市昭和区
リバイブ鍼灸接骨院 いりなか院

院名リバイブ鍼灸接骨院 いりなか院
所在地〒466-0833
愛知県名古屋市昭和区隼人町2-9 寿秀ハウス 1-A
電話番号052-715-9420
営業時間
平日
午前10:00~午後13:00
午後16:00~午後20:00
営業時間
土曜日・祝日
午前9:00~午後17:00
休診日日曜日
アクセス地下鉄鶴舞線いりなか駅 徒歩1分
リバイブ鍼灸接骨院

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

リバイブ鍼灸接骨院

へのご予約・お問い合わせ