ジストニアについて

ジストニアについて

ジストニアとは、自分の意志とは関係なしに身体が動いてしまう不随意運動のひとつです。全身のあらゆる筋肉に発症します。

ジストニアの症状

全身性ジストニア

全身性ジストニアは、足や手に現れた不随意運動が徐々に他の部位に広がります。体幹部がねじれたり反り返ったりする症状がみられます。

局所性ジストニア

局所性ジストニアは身体の一部に不随意運動が起こります。両眼のまぶたが閉じてしまう眼瞼(がんけん)けいれんをはじめ、首が勝手に傾いてしまう痙性斜頸(けいせいしゃけい)、手が曲がり文字が書きにくくなる書痙(しょけい)のように、ある特定の活動や作業のときにのみ出現するものがあります。

足のジストニアは歩行障害や転倒の原因になるなど、日常生活に大きな支障が出ます。

ジストニアの原因

原因はまだまだ解明されていないことも多く、中枢神経が集まる部位の障害でジストニアが発症するという説や、遺伝子の影響で発症することも多いとも言われています。

また、パーキンソン病やウイルソン病の人にもジストニアが多く発症するとも考えられています。

ジストニアでお悩みの方は当院にお任せください

思うように身体が動かなくなった部分に鍼灸を施すことで、筋肉の緊張が緩和し、症状の改善が期待できます。当院は丁寧なカウンセリングと検査でお身体の状態を見極め、お一人おひとりに合わせた施術を行います。

ジストニアでお悩みの方はリバイブ鍼灸接骨院 いりなか院にお任せください。

名古屋市昭和区
リバイブ鍼灸接骨院 いりなか院

院名リバイブ鍼灸接骨院 いりなか院
所在地〒466-0833
愛知県名古屋市昭和区隼人町2-9 寿秀ハウス 1-A
電話番号052-715-9420
営業時間
平日
午前10:00~午後13:00
午後16:00~午後20:00
営業時間
土曜日・祝日
午前9:00~午後17:00
休診日日曜日
アクセス地下鉄鶴舞線いりなか駅 徒歩1分
リバイブ鍼灸接骨院

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

リバイブ鍼灸接骨院

へのご予約・お問い合わせ